グラブルファン攻略wiki

グラブルが大好きすぎて攻略しちゃう

ボーイズトイ事業部の販売戦略にハマる…

と、いう訳でユニユニのガンイージもパチ組みました( ´ ▽ ` )ノ

実はこのパチ組み自体ハイブリッド化してるのですが

商品のほうも内容が錯綜して一筋縄ではいかない事になってます

ちょいと解説しますと…

ビームライフルビームサーベル装備が(A)

ビームバズーカ装備が(B)で

(A)のスカートが切り欠き[有り]の後期生産型

(B)のスカートが切り欠き[無し]の前期生産型

ところが

(B)に付属のビームバズーカは舞台が宇宙に上がってからの登場

(ちなみにこのビームバズーカはF90IIIクラスタガンダム用にサナリィが開発したもので

(F91のビームバズーカを量産しやすいように再設計したもの)

腰のハードポイント直付けで撃ったらヴェスバーと勘違いした敵が勝手に逃げてったという逸話があり

それを連邦軍が正式採用したとされてます)

つまり本来は(A)の後期生産型に持たせるのが正しく

初期シュラク隊(初登場時)のガンイージ

プロトタイプ改修機(ジュンコ機)と初期型のみの構成で

手持ち火器も基本ビームライフルのみだったので

初期シュラク隊のガンイージを完全再現するには最低でも

(B)を6個(スカート用)と

(A)かヴィクトリーを合計6個(ビームライフル用)揃えなければならないという

結構エグい仕様になってるのですσ(^_^;)

まぁ僕は最初からガンイージもヴィクトリーも買える限り集めてやろうと思ってたので

再現自体に問題はないんですが

(ちなみにスカート形状は切り欠きだけでなく全体的にレイアウトが変更されてるので改造するより買ったほうが早い)

こんな素人じゃ絶対解らないようなコダワリが過ぎる上に

武器をわざわざ(としか思えない)逆にセットするとか

ちょっと極悪な感じもします…

ちなみにヴィクトリーの背中スラスターは差し替えでオーバーハングパックと交換出来ますが

(Vダッシュヘキサには物干し竿(メガビームライフル又はビームスマートガン)が付くものの背中はオーバーハングパック固定でノーマルへの換装はヴィクトリーを買わないと不可)

ガンイージのスラスターは完全固定なので背中ごと交換しないとガンブラスターは商品として再現出来なそうです

改造するにしてもバックパックを取り付け(差し替え)可能に改造しないとガンブラスター固定にしか出来なくなります

(1/144と1/100のキットはスラスターの軸でバックパックと交換)

単純に取り付けるだけならオーバーハングパックの上半分を(下半分は削り取り)ガンイージの背中に無理やり直付けすれば

なんとかガンダッシュイージにも出来ますが(ガンダッシュイージの背中は本来オーバーハングパックでなくガンブラスターのバックパック)

これはホントにまにや向けの改造という事になりますね…σ(^_^;)

で写真はと言いますと

本体は(B)

スカートは(A)

ビームライフルはヴィクトリー

という組み合わせで出来ています(もちろんビームライフルは共通なので流用可能)

武器の使いまわしが公式で出来るのはやっぱり嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ