読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラブルファン攻略wiki

グラブルが大好きすぎて攻略しちゃう

港北の昔話の舞台となった小机城や周辺寺社を巡るガイドツアー開催へ  横浜市港北区

《写真説明》

小高い丘が小机城址

 小机城址横浜市港北区小机町)周辺で6月3日、中世の城跡や寺院など地域の昔話にゆかりのある場所を巡るガイドツアー「古城と昔ばなし(紙芝居上演)」が開催される。主催は港北ボランティアガイド。

 日産スタジアム港北区小机町)近くにある小机城址は、石垣や天守閣など一般的にイメージする城とは異なった中世の城。本丸・二の丸・空堀・土塁などがほぼ原型で残された小高い丘となっている。現在は市民の森として整備されていて、自由に入ることができる。

 今回は小机城をはじめ、周辺の寺社仏閣など、港北に古くから伝わる昔話の舞台となっている場所を巡る企画。コースはJR小机駅を出発して、小机城址、雲松院、鳥山八幡宮、三会寺、乞食松、新横浜駅前公園、JR新横浜駅を回る。コース内3カ所では、それぞれ地域の紙芝居グループ「たまてばこ」による紙芝居上演も予定し、より深く地域の史跡に触れることができる。

 開催時間は9時30分〜。参加費300円。要予約(応募締切は5月22日)。

https://kohoku.keizai.biz/headline/2131/

港北経済新聞2017年5月16日付記事より引用

地元神奈川の城です。今年に続100名城に選ばれました。長尾景春の乱で味方した豊嶋氏が小机城に立てこもり江戸城を築いた太田道灌が攻撃しています。(YUKIにゃん)